ろうさいの森アンサンブル - 東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

11月16日の練習

今回は〈運命〉一楽章と〈魔弾の射手序曲〉〈未完成〉
の合奏練習でした。通勤中に、音源を聞いたりスコアをみたり、
家で練習したり……次の合奏ではこう演奏できたらいいなあ、、、
と思って行くものの、なかなか思ったようにはいきません。
同じパートの人や指揮者からヒントをもらい、
同じフレーズを演奏する別のパートの歌い方をまねて休憩時間に試
してみたり、合奏練習では、
自分では気づかなかったことに気づかされることも多いです。
毎回試行錯誤ばかりですが、それはそれで楽しく、
こうしてみんなで曲を作っていく練習時間が持てることがとても幸
せです。ろうさいでは、
最近合奏前に音階やリズム練習をしていますが、
こういう練習も個人練習としてもすべきですが、
みんなで合わせると自分の発音の甘さに気づいたり、
他の音につられたりして、学ぶことは多いです。
せっかく基礎練習で合っても曲に入ると符点が甘くなる、
音質が固くなるなど、自分でももどかしく、
不思議なくらい変わってしまいます。
だからこそこういった基礎練習の積み重ねは大切だなと感じます。
練習時間は限られていますが、一回一回の練習を有効に使って、
演奏会までに、
少しでも曲のイメージが自然に奏でられるようになりたいです。


11月16日の練習に対する0件のコメント:

コメントRSS

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment