東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です - キャッチコピーなど
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

心がけ

 今日は前半が阿部先生による弦分奏、後半が合奏でした。
分奏では音量のバランス、音質、弓の使い方・使う位置、
フレーズの息の長さなど多岐にわたり、かつポイントを
押さえたご指導をいただきました。いつものことですが、
ご指導の直後は別人のようないい音が出ます。ということは、
我々はいい音を出せる力を潜在的に持っているわけで、
ほんのちょっとした心がけ・気づきの差だけなんですね。
合奏では"テンポ"が課題として浮上しました。
各人の体内時計(?)、経験の違い、等で持っているテンポ感
が異なることが随所でクローズアップされ、一瞬「どうすんだ」
的な空気が流れました。しかし同じ所を何度か、お互いを
聴き合うことに注意して合わせてみたところ、何とか納得感
が出てきました。これもちょっとした心がけではないかと感じ
ました。

 さて、演奏会本番まで練習はあと4回となりました。これからは
打楽器も加わって、いよいよ総仕上げです。残り少ない練習
の機会を最大限有効なものとするため、今後もお互いをよく
聴き合うことを心がけていきたいですね。


心がけに対する1件のコメント:

コメントRSS
あっし~ on 2013年7月27日 15:39
弦、どんどん良くなっていると思います。暑いですが、本番までがんばりましょう。
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment