東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です - キャッチコピーなど
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

2013年6月29日「演奏会まで2か月を切りました!」

 今回の練習は、久しぶりに弦トレーナーの阿部先生に御指導頂きました。コンマスがお休みで1st Vnは心細い限りでしたが、出来ない所は敢えて目をつぶって下さり、出来る範囲で「ここを押さえると全体の雰囲気がぐっと変わる」というようなポイントに絞って練習して頂きました。

 全体練習はところどころ楽器が抜けているのが残念でしたが、今の時期としてはまずまずの感じになってきました。まだまだ荒削りではあるけれども、繰り返し注意を受けている所はさすがに直ってきてますし、ダイナミクスやテンポの切り替わりが少しずつこなれてきているのもわかりました。

 「ウィンザーの陽気な女房たち」は特に、いくつかのモチーフがモザイクのように入り乱れて進行するのですが、モチーフの切り替わりを溜めたり、テンポをすっと切り替えたりします。それが今までになく気持ちよくスムーズな感じがしましたが、管楽器の方たちがとても上手にペースメーキングをしてくれている、そこに乗っかる感じで弾けました。

 最近練習録音をとってアップして下さっていますが、どうしても演奏中は夢中になり、自分がやっていることがどうなっているかが分からないで終わってしまいます。録音を聞くと、注意された事が客観的に理解でき、改善する事も容易になるようです。自分が欠席した場合でも録音を聞けば何を注意されるかがわかって役に立ちます。

 練習がおわって数えてみると、本番までにもうGPを入れて7回しか練習がないんですね。これからは一回一回自分なりに目標を決めて、本番には最善を尽くしたいと思います。


2013年6月29日「演奏会まで2か月を切りました!」に対する1件のコメント:

コメントRSS
あっし~ on 2013年7月2日 23:23
管楽器も先週のトレーナーによる指導のおかげか、編成は抜けていたものの、かなり音が寄るようになりました。トロンボーンも3人揃い、充実したいい響きだったと思います。 録音が残念ながら電池切れでとれていなかったです。練習ごとに電池をかえて望みたいと思います。
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment