東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です - キャッチコピーなど
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

2013年5月25日「色彩」

 25日は最初の一時間は弦楽器、管楽器それぞれのセクションに分かれての分奏練習。そしてその後は一緒に合奏練習でした。

 個人的には分奏練習というのがあまり好きではない(^^;;のですが…アンサンブルの練習としては大変重要な練習ですね。
全体の合奏練習ではついつい夢中になってしまい、気を使い忘れてしまう管セクションならではのハーモニーやボリュームのバランスを確認することができました。
それぞれ違う個性の楽器を持つ管セクションで、より「一つの楽器感」を奏でられるとイイなぁと思います。
この日練習した「新世界より」は大編成のアンサンブルから室内楽の様な編成まで色彩豊かな曲です。オーケストラにたくさんの彩りを付ける事を楽しみたいです。

 本番までちょうど三か月となりました。演奏会では一回しか演奏できませんが、練習ではその度に違う事も楽しいです(マエストロは心労でしょうが…)。

 あ!ちなみに私は分奏練習にも積極的に参加しますよ~(^^)/

「グランアコ」改め「シャトンドール」筆


2013年5月25日「色彩」に対する1件のコメント:

コメントRSS
あっし~ on 2013年6月2日 20:15
練習おつかれさまでした。「新世界より」の最終楽章で管が一瞬オルガンのように響く演奏を聴いたことがありますが、一つの楽器感でその演奏を思い出しました。オルガンとはいいませんが、本番、管楽器で美しい響きが生まれるよう練習でも合わせていきましょう。
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment