ろうさいの森アンサンブル - 東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

2013年4月6日 新世界より?

 今日は、1人見学者の方を迎え、新世界の第3、4楽章でした。先週に引き続き、弦は1時間早めて2時間の練習、その後管楽器と一緒に合奏でした。先週、今週とトップのNさんのお隣で、丁寧に教えていただきながら、また、各パートの方の音や様子がよくみえる位置で弾かせていただき、勉強になることばかりでした。 楽譜どおりに弾くこともまだまだできていないのですが、恥ずかしながらこれまでオケ経験がなく、皆様と息を合わせて弾くこと、人の間で弾くこと(物理的に)などなど、まだ少し戸惑いながら臨んでおり、練習が終わってみると、だいぶ無駄な力が入っていたのに気付きます。演奏にも呼吸を、と練習中も何度かご指導いただきましたが、気付くと確かに無表情に音符をたどっている自分がおり、少しずつでも、まず肩の力を抜いて曲を楽しむところから始めようと思いました。   

 前回のブログを拝読し、この間から「オケ老人!」を読み始めました。まだ最後まで到達していませんが、入団の決め手の一つは、団員の皆様がつくる居心地のよい雰囲気だったことを思い返しました。まだ入団して日が浅いですが、楽団の明るい雰囲気づくりに私も少しでも貢献できるようになれればいいなと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

2013年4月6日 新世界より?に対する1件のコメント:

コメントRSS
あっし~ on 2013年4月7日 11:44
五十歩さん 練習おつかれさまでした。天気も荒れる中、弦の皆様は楽器と譜面台を持参して13時からみっちりと練習していましたね。本番は少し先ですがなかなかの仕上がりだと思います。五十歩さん、全く堂々とされていて、しっかり団の音を支えていたと感じました。新しいメンバーも増え、前期とは全然違った雰囲気で音が仕上がっていく気がします。アマオケの持つこういう予測不可能なダイナミズムが楽しいですよね。
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment