ろうさいの森アンサンブル - 東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

2013年2月9日 あと2週間

 2週間後には演奏会です。早いものです。細かい部分にはいろいろ有りますが、ここまでくればあとは集中力と気合で勝負か・・・、などど思いつつも自分は集中力が持続せず本当に良く落ちる(←音楽以前、皆さんごめんなさい)。そして気合はどこへ逃げてった?

 普段、基礎練習をサボっているため、いざという時に踏ん張れない。これ、毎回の反省。でもね、それでもやっぱり合奏が楽しいんです(時々曲から拷問受けてへこむけど)。そして演奏会が終わった時にはすがすがしい気持ちでいたい。あと2週間「もう少しストイックに」などどと妄想してみる。

 あ、思い出した。演奏会費まだ払ってなかった、やべ〜。

2013年2月9日 あと2週間に対する2件のコメント:

コメントRSS
あっし~ on 2013年2月13日 7:25
この時期になると、開き直る人、猛練習に励む人、瞑想する人、色々ですよね。自分は神社にお参りにいってしまいました。演奏会頑張りましょう。
コメントに応答する


sskikaku on 2013年2月14日 21:14
本番直前になりましたね。私の場合、少しでも何か不安があると、気になって本番でいい演奏ができないので、できるだけ不安を取り除くようにしています。たとえば、よいリードを選んでおく。楽器のコンディションを完璧にしておく。(昔、本番でキーのばねが折れてとんでもないことになりました。壊れて出ない音がある~♪♪。また楽器の先のベルの部分のコルクが甘くなって、演奏中にベルがフルート奏者あたりに転がったことがある。ただしこれらはオペラの本番につき聴衆の失笑を買うことはなかったが、後で指揮者から罵詈雑言を浴びることとなった。)重点練習で不安な箇所はなくしておく。前日は早く寝る。……etc
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment