ろうさいの森アンサンブル - 東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

2012年12月8日 合奏

 気がつけば今年もあと3週間ちょと。
病院もクリスマスの飾り付けが増えました。
ツリーも奇麗、中庭のスノーマンもかわいいです。
 
 今日の練習は、ベートーベン第8番全楽章、アンコール曲、コシ・ファン・ トゥッテ序曲でした。全曲インテンポで、フレージングをより細かく意識することを重点に練習しました。アンコール曲の、細かく弾く難所は各自で練習。
出席者も本番に近い人数でした。人数が増えると音も迫力があります。
 
 弾くだけで必死な私は、まだまだ強弱の記号を見落としてしまったり、余裕があまりありません。先月は日本不在で半月まるまる練習ができませんでした。時間が沢山とれる時にまとめて練習するよりも、少しの時間づつでも毎日練習したほうが良い。と聞き、今月から実行中です。針が飛んだレコード(古すぎる例え。。。)のように、弾けない同じ場所を何回も何回も練習していて、昨日は弾けた場所が、今日はまた弾けなくて。なんてこともしばしば。自分の脳と指先の老化をひしひしと感じております。変な音を出してご迷惑をかけないように、これからも毎日練習がんばります。
 
 

2012年12月8日 合奏に対する1件のコメント:

コメントRSS
アッシ~ on 2012年12月9日 8:54
針が飛んだレコードというのはなるほど、ですね。コシ・ファン・トゥッテではファゴットも針が飛んだような練習を何回も行わなくては駄目そうです。振り切れない程度に頑張ります(涙)
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment