ろうさいの森アンサンブル - 東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

2012年12月1日 ソロ合わせ

中庭に雪だるまが!もう冬ですね。 今日は、前半:管楽器・弦楽器に分かれての分奏、後半:ヴァイオリンコンチェルトのソロ合わせでした。
 
 後半のコンチェルト合わせではテンポ確認などの作業を行い、最後に通しを行いました。ソロの阿部先生は、思ったとおりすばらしく、聞きほれて落ちそうになる団員もちらほら。。
 
 ただ、阿部先生が入ることでいい緊張感が出たのか、最後の通しでは伴奏のオケもテンポの揺れにある程度ついていくことができるようになり、かなりいい演奏ができていたと思います。

 やはり、キーワードは「集中力」なんでしょうか。。
毎回同じだけ集中するのは難しいかも知れませんが、毎回の練習でもできる限り集中して望みたいですね。

2012年12月1日 ソロ合わせに対する1件のコメント:

コメントRSS
あっし~ on 2012年12月4日 1:19
前半、管楽器の分奏、メンデルスゾーンのコンチェルトの練習で、ソロを意識してどう吹くかという視点で指導を受けることが出来ました。 後半、ソロには自分も聴きほれてしまいました。本番も楽しみですが、練習時にもいい音楽が思いがけず聴くことが出来て、やっぱり楽器続けていて良かったと思いました。
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment