ろうさいの森アンサンブル - 東京労災病院(東京都大田区)を活動拠点とするアマチュア楽団です
RSS

最新記事

8/2の練習
7月26日の練習
7/12の練習
7/5の練習
6/28の練習
検索エンジンの供給元:

ろうさいの森アンサンブル ブログ

2012年6月16日

今日の練習は、分奏でした。
これまでも、ときどき分奏はありましたが、
弦楽器と管楽器が別々の場所で練習を行うのは、はじめてです。
いつもの分奏なら、隣の部屋から個性豊かな管楽器の音が聴こえてくるのですが、
今日は、弦以外の音がなく、
なにか、ほんのり寂しいような…? 集中できるような…??
静かに雨が降る中で、管楽器も別の場所で同じように練習しているんだな~
なんて思いながら練習していました。

曲は、『英雄』の第3楽章、第4楽章と「エグモント」でした。
新しい弦トレーナー阿部先生のご指導は、とても良かったです。
演奏に関する具体的な方法や表現、弓の使う部分など、
細かくご説明いただき、たいへん参考になりました。

また、『英雄』第4楽章では、後半に各パートが全く別々な動きをするために
たいへん合わせにくく難しい箇所があるのですが、
弦では、とくに2nd(Violin)が迷子になりやすいからと、
先生ご自身が2ndに入られ、一緒に演奏してくださいました。
自分のパートの完璧な演奏が近くで聴こえていると、
自分とどこが違うのかよくわかり、たいへん勉強になりました。
その後、その部分は、練習しやすくなりました。

2012年6月16日に対する1件のコメント:

コメントRSS
あっし~ on 2012年6月23日 9:31
個性豊かな管楽器も『英雄』の3楽章、4楽章をみっちり横田先生に見て頂きましたよ。ここ、前回も注意されたよなというところが何回かありました。申し訳なしです。
コメントに応答する

コメントを書く

お名前:
Eメールアドレス:(必須)
ウェブサイト:
コメント:
HTMLタグでテキストを大きくする, ボールド, イタリック体 にするなどの編集が可能です。 編集の方法はこちらで.
Post Comment